2021年、Backlog関連で出したプレスリリースをまとめて見てみましょう #Backlogアドベントカレンダー2021 by #JBUG

こんにちは!ヌーラボ広報担当のメギーです。

ヌーラボ広報担当ではありながら、Backlogのユーザーコミュニティ「JBUG」への愛が大きいため、ついつい「Backlogアドベントカレンダー2021」に参加させていただいちゃいました。明日はyoutoyさんのブログです。ようさん、お元気ですかーーーっ!

さて、私はBacklog開発元の広報担当という立場から、2021年にBacklog関連で公開・配信したプレスリリースをまとめてみようかな!と考えております。

もちろん、プレスリリースでお知らせしていない改善や機能リリースなども多数あるのですが、2021年がBacklogにとってどんな1年だったか、ユーザーのみなさんと一緒にざっくりと振り返られたらと思います。

それでは行ってみましょう!

1月13日:ヌーラボ、Backlogの通知をTypetalkのメンションで知らせる連携機能をリリース

2021年最初のプレスリリースは、Backlogと、ヌーラボが提供するビジネスチャットツール「Typetalk」の連携機能についてでした。Typetalkに情報の集約をすることが可能になり、Backlogの通知を見逃しづらくなりました。BacklogとTypetalkを一緒に使っているユーザーさん、この機能、どうですか?

1月14日:2020年のコロナ禍におけるもっとも素晴らしいプロジェクトを表彰するアワード「Good Project Award 2021」開催決定 — エントリー受付は2021年2月24日(水)10:00まで

日本最大規模のプロジェクト管理ツールを提供する立場として、「もっとも素晴らしいプロジェクトを表彰するアワード:Good Project Award」開催のお知らせを出しました。我らがナカミチさんが実行委員長を務め、JBUGが開催した「Backlog World 2021」のなかで枠を設けていただき、ヌーラボ主催で行いました。

Good Project Awardは、優れたプロジェクトをたたえ、そこから学べる知見を共有知にし、日本全体のチームコラボレーションを一歩前進させたいという思いで開催されています。Good Project Award 2022は開催を見送ったのですが、次の開催が楽しみですね。

1月21日:ヌーラボ提供のBacklogとCacoo、「ITreview Grid Award 2021」4シーズン連続「Leader」を受賞– Backlogはアワード開始以来9回連続受賞

Backlogと、ヌーラボが提供するオンライン作図ツール「Cacoo」が、「ITreview Grid Award 2021 Winter」にて、アワード最高位である「Leader」を受賞し、4シーズン(1年)を通しての受賞となったことをお知らせしました。ありがたい限りですね。

2月5日:ヌーラボ、「Backlog」のテレビCM放送を2月8日(月)より開始 – 言った言わないがなくなるバックログ♪

いまや日本中誰でも歌える(そんなことはない)「言った言わないがなくなる〜♪バックログーーー!」というフレーズが印象的なBacklogのCM放送開始も、2021年の出来事でした。

2月9日:ヌーラボのBacklogとCacoo、世界最大のBtoBテクノロジー・マーケットプレイスが発表のG2 Winter Reportsで「ハイパフォーマー」「リーダー」を受賞

BacklogとCacooが、世界最大のBtoBテクノロジー・マーケットプレイスである G2.com が発表した「G2 Winter Reports」で表彰されました。海外でも評価されるのはとても嬉しいことです。

2月16日:Backlogユーザーグループが開催する「Backlog World 2021」参加申し込み受付開始

2021年3月13日(土)に、JBUGが開催した「Backlog World 2021」のお知らせを、ヌーラボからも出させていただきました。このかわいいジェイビーと、クオリティの高い動画にはじまりイベントは大成功でしたね。

2月18日:BacklogとBI、ETLツール、社内システムを連携するツールをCData Software Japanが提供開始 — Backlogデータを活用したリソース分析などの自動化を実現

BacklogのデータをBIツールなどと連携するツール「CData Drivers for Backlog」が、CData Software Japan合同会社によって提供開始されました。ワークフローの自動化など、企業のDX推進に一役買ってくれます。こういったサードパーティとの連携では、ヌーラボだけではできないことも実現できとてもありがたいと感じます。

2月25日:Backlog、「ユーザー名」でのメンション通知機能をリリース

反響の大きかった機能リリースです。Backlogで、従来のIDによるメンション通知機能を廃止し、ユーザー名によるメンションに変更することをお知らせしました。誰に対するメンションか分かりやすくなり、より自然に文中で利用できるようになりました。

3月1日:Good Project Award 2021 優秀賞に7つのプロジェクトが選出

もっとも素晴らしいプロジェクトを表彰するイベント「Good Project Award 2021」の優秀賞に選出された7つのプロジェクトを発表しました。エントリー数過去最多となったGood Project Award 2021のピッチコンテストは非常に盛り上がりました。一次審査も非常に難航したことを覚えています。

3月4日:Backlog、「BOXIL SaaS AWARD 2021」にて「テレワークセキュリティ賞」を受賞

Backlogが、「BOXIL SaaS AWARD 2021」にて「カウンターコロナ部門:テレワークセキュリティ賞」を受賞しました。テレワーク下でのセキュアな業務環境構築に貢献していると評価されました。

3月9日:「Backlog原価計算アドオン + freee」を株式会社ストラテジットが提供開始

こちらもサードパーティとの連携機能リリースです。Backlogとクラウド会計ソフトfreeeをAPI連携させたアプリが、(株)ストラテジット様よりリリースされました。

3月17日:[イベントレポート] Good Project Award 2021、株式会社スターフライヤーが最優秀賞を受賞

もっとも素晴らしいプロジェクトを表彰するイベント「Good Project Award 2021」において、株式会社スターフライヤー様のプロジェクト「Starlight Flight produced by MEGASTAR」が最優秀賞を受賞しました。メンバーの自律的な動きによって、チームが進んでいくさまを発表いただきました。

4月20日:Backlog、リスト内の項目を選択する際の操作性を向上するなど複数の機能の改善を実施

Backlogの「高度な検索」機能などでリスト内の項目を選択する際、クリックするだけで複数の項目の選択と解除ができるようにするなど、ユーザーの操作性を向上する複数の機能の改善をリリースしました。細やかな改善は常時続けていて、このように複数のリリースをまとめてお知らせすることもあります。

4月28日:Backlog・Cacoo・Nulab PassをKDDIウェブコミュニケーションズの技術部署で活用。テレワーク移行時の業務コミュニケーションを促進

BacklogとCacoo、ヌーラボサービスのセキュリティとガバナンスを強化する「Nulab Pass」が、(株)KDDIウェブコミュニケーションズ様の技術本部 第二開発部に導入、活用されているユースケースを公開しました。

5月12日:Backlogを活用し、A&A法律事務所が事務作業の3割削減を実現

こちらもユースケースの公開です。Backlogが、A&A法律事務所様に導入・活用され、企業法務に関する事務作業を3割削減するなど成果を挙げているとの内容です。共同代表弁護士の遠藤氏は、使いやすさ、分かりやすさが決め手となりBacklogを導入したと語ってくださいました。

6月15日:Backlog、「カンバンボード」に情報共有を円滑にするショートカット機能をリリース

Backlogの「カンバンボード」に2つのショートカット機能をリリースしました。一覧画面上で課題の情報をコピーするなどの操作が可能になることで、Backlogユーザーはこれまで以上に業務をスピーディーに行うことが可能になりました。

7月9日:Backlog、澤 円氏の業務管理に活用され、売上の7倍増に貢献

Backlogが、元・日本マイクロソフト株式会社 業務執行役員の澤さんが代表を務める株式会社圓窓に導入、活用され、業務管理の効率化に成果を挙げるとともに、前年度比7倍の売上増に貢献しているという内容を公開しました。

9月7日:Backlog、iOSアプリの画像挿入時の挙動など複数の改善をリリース

2021年は、Backlogのモバイルアプリが着実に進歩した年でもありました。この記事では、iOSアプリの画像挿入時の挙動など、複数の改善をお知らせしました。コロナ禍でますます多様になる利用ニーズに応じ、ユーザーのサービス利用体験を向上したい…との思いです。

11月17日:Backlogに、一週間限定の “勤労感謝の日バージョン” スター機能が今年も登場します!

2020年に引き続き、Backlogの「スター機能」に、11月17日(水)から一週間限定で「勤労感謝の日バージョン」をリリースしました。2020年の好評を受けての再登場でしたが、みなさん、いかがでしたか?チームメンバー同士のポジティブなコミュニケーションが増えるきっかけとなるため、今後もいろいろな方法を考えていきたいと思います。

11月25日:ヌーラボ、「Backlog」「Cacoo」「Typetalk」の提供価値を伝える「サービスメッセージ」を発表

Backlog、Cacoo、Typetalkがユーザーに提供する価値をより分かりやすく伝えるための「サービスメッセージ」を発表しました。「“進んでるね!”で、チームは進む。みんなで使う簡単、便利なプロジェクト・タスク管理ツール。」みなさん、気に入っていただけましたか?

12月16日:Backlog、Microsoft Teamsとの連携機能をリリース — Teamsで課題の追加などが可能に

つい先週公開したプレスリリースです。BacklogとMicrosoft Teamsの連携機能をリリースしました。Backlogの課題更新などをTeamsに通知できるほか、なんと、Teamsの画面上でBacklogの課題を追加することも可能になりました。


いかがでしたか。機能のリリース、活用事例のご紹介、アワード受賞、そのほかコミュニケーション施策など…。2021年も、Backlogはたくさんのニュースをお届けしました。知らなかった!という発表を見つけた方もいらっしゃるかもしれませんね。

今後も、プレスリリースだけでなく、さまざまな方法でBacklogの成長や進歩をお届けできれば嬉しく思います。引き続きBacklogをよろしくお願いいたします。

これからも、JBUGを始め、Backlogユーザーのみなさんとともにあらんことを!

チームで使うプロジェクト管理・タスク管理ツール

カテゴリ一覧